日本感情心理学会 第28回大会

ご挨拶

 日本感情心理学会第28回大会を就実大学がお引き受けすることとなりました。どうぞよろしくお願いいたします。皆さまの研究発表や情報交換を支える場が提供できるように,関係者一同,運営に努めてまいります。

 今大会のテーマは「感性と感情」です。「感性」は,「感情」とは少し異なる認識の切り取り方です。たとえば,キラキラと日光を反射する凪いだ水面の美しさ,頬に触れる潮風の質感とその香り,そんな瀬戸内海の穏やかな風景を前にして,岡山に住む私たちは,日常的でありながら同時に特別な,あの豊かな意識的経験を持つのです。そこには,感情も知覚も特段の区別なく,ただ得も言われぬような「良さ」が存在します。そんな,総体的で包括的な認識の切り取り方を,感性と呼びこともできるでしょう。ある感性的な体験が,どのような刺激の布置によって喚起され,どのような内部過程がそれを意識に上らせるのか。そして,その流れの中で,感情はどのような役割を演ずるのか。そのような問いを通じて感性を解きほぐすことは,きっと私たちがもつ感情への理解を豊かにしてくれるでしょう。

 第28回大会では,このテーマに沿った企画が準備されています。感性認知研究の第一人者である三浦佳世先生による講演は,感性と感情の関係を考えるうえで,これ以上ない機会となるでしょう。また,好き嫌いをテーマとした大会企画シンポジウムにおいては,優れた各論に触れることができるはずです。こうしたプログラムが皆さまの感性を刺激し,さらなる創造的な研究実践に波及すればと,心より願っております。是非,奮ってご参加ください。

 大会期間は2020年6月(土),7日(日)です。5日(金)にはプレカンファレンスが開かれる予定です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。また,今大会では託児所を試験的に設ける予定となっております。今後もニューズレターを通してご案内いたしますので,引き続きご確認ください。

(2020年3月30日追記)コロナウイルス感染症の影響を考慮し,誠に残念ながら,今大会での託児施設設置を見送ることと致しました。ご理解のほど,よろしくお願い申し上げます。

(2020年4月20日追記)
 コロナウィルス感染症に関する状況を考慮し,誠に残念ながら,会場に集合して行う形のプログラムを全て中止することに決定しました。ご理解頂けますよう,よろしくお願いいたします。ただし研究発表は中止せず,オンラインでの質疑応答期間(2020年6月20日~6月30日)を設けることとしました。詳細は「発表申込・参加申込」「発表者の皆様へ」のページをご覧ください。

日本感情心理学会第28回大会準備委員会
準備委員長 岩佐 和典